Lethal Police

ゲームについてのあれこれ。

大会モードの必要性【Hearthstone】

どうも、もちこです。

実はデスクトップが壊れてしまいまして、現在臨時でノートPCから記事を書いています。ハースストーンもiPadからプレイしています。しんどい。

 

あと、私事ですが、昨日スロール君が金ピカになりました!!

初めてのゴールデンヒーローなのでとても嬉しかったです。

 

f:id:mochicoman:20170313182943j:plain

 

さて、前置きはこの辺にしておいて、今日はハースストーンにおける大会モードの必要性についてです。

 

記事を書くに至った経緯

 

現在のハースストーンの大会は、外部サイトに頼り、フレンド戦を用いて行われています。

 

以前から問題はあるなと思っていたのですが、昨日Twitter大会に関するトラブルを目撃したので思い切って記事を書こうと思い立ちました。

トラブルに関する事実関係、真偽が確実でないため敢えて名前などは伏せますが、トラブルの内容としては以下の様な感じです。

 

まず、オンライン大会では、試合結果の証拠として「勝利画面のスクリーンショットが用いられています。これは、勝敗は自己申告制であり、対戦履歴や勝敗の結果を見返すことがシステム上不可能なためです。昨日の件は、「この勝敗を左右するスクリーンショット捏造され、勝敗が覆ってしまった」というものでした。

 

まず大前提として、この事件が事実ならば一番悪いのは捏造をした人です。これだけは勘違いしないでください。そのことを分かった上で今日の記事は読んでいただきたいと思います。

 

 

大会モードの必要性

 

昨日の件はスクリーンショットが問題となりましたが、大会モードの必要性についてはゲーム中の回線トラブル切断に関しても発生してきた議論です。

 

まず、ゲーム中の回線トラブルと切断についてですが、大会中にこれらが発生してしまった場合、現行のルールでは

 

「再接続を試み、それが実現した場合は巻き戻しはなく試合続行」

「再接続ができなかった場合は再試合」

 

などの対応が取られることが多いです。

接続が切れる前は圧倒的優勢であったにもかかわらず、再試合の結果負けてしまうなどという納得のいかない試合も数多くあったと思います。

 

そこで、切断が発生した当時の状況を再現できる様な大会モードが必要ではないかと考えます。カードゲームとは、「積み上げて勝つ」ゲームだと私は考えています。ただ再試合をすれば解決するなんていう世界ではありません。特に選手権などの大きな大会からでもいいので、切断が発生したターンの状況を解析し再現するシステムを設けて欲しいなと思います。

 

スクリーンショットの件に関しては簡単で、勝敗のログが見れる様になれば一発で解決しますよね。

これに関しては、なぜ今の段階で実装されていないのかナゾです。

 

最後に、今回の冬季プレイオフで多くの方がおっしゃっていた意見からも大会モードがあればいいのになと感じたので私見を述べさせていただきます。

 

2日間にわたって行われたプレイオフですが、初日の予選ラウンドはスイスドロー形式、二日目の決勝ラウンドはシングルイルミネーション形式でしたね(形式の意味がわからない人は自分で調べて、どうぞ。)。

 

ここでよく耳にした声としては「2日間総合の戦績が劣っている人がバハマに行けて、勝っている人がバハマに行けないのはおかしい。(例:予選ラウンド全勝で1位のSweep選手が敗退)」というものでした。大会の形式上これは起こりうることで、ルールだから仕方ないといえば仕方がないのですが気持ちはわかります。

 

これも、大会モードが無いがために発生した意見だと私は考えます。

 

他のカードゲームの大会でよく用いられる方式として、予選ラウンドの順位を決勝ラウンドに反映させるというものがあります。具体的には、「第1ゲームの先手後手を選択する」権限が、予選ラウンドの順位が高い方に与えられます。

 

上記の様な不満を感じている人のほとんどは、予選ラウンドで頑張って上位になったのに決勝ラウンドに行ったらそれが無意味になってしまうのはおかしいのではないかと考えているのではないかと推測します。これを解消するためにも専用の大会モードを設け、大会限定でいいので先手後手を選ぶ権限予選ラウンドの順位が高い方に与えれば良いのではないかと考えました。

 

これは実際に私がプレイしていたTCGにおいて行われていた方式です。

ハースストーンはデジタルTCGなので、難しい部分もありますが私個人としては実装されたらいいなと思います。

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか?

大会に関する私個人の意見を書いてみました。

大会では不正に気をとられることなく、スポーツマンシップにのっとり全力でプレイしたいですからね。不正が入り込む余地を運営が全力で排除していくべきだと思います。

 

もし他の意見がありましたらコメントやTwitterのリプライでシェアしていただけたらなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

もちこ

 

twitter.com