
Lethal Police

ゲームについてのあれこれ。

【パッチ7.1】ナーフ&新システムについての考察【ハースストーン】

Hearthstone

おそようございます、もちこです。

 

日本時間の本日(2月15日)早朝にリザードからハースストーンの新パッチについて発表がありました。今回は変更点についてまとめ、それについて簡単な考察をしていきたいと思います。

 

ナーフについて

※ナーフ(Nerf)というのは下方修正を意味します。ゲームのバランス調整のためにカードに下方の変更が加えられるということです。

 

・ちんけなバッカニーア

 

f:id:mochicoman:20170215150746p:plain

画像はHeathPwn様、HearthGamers様から引用させていただきました。

(手に持ってるランタンはどこに行ったんですかね…ランタンがなくなった分ヘルスが1減ったのか…???)

 

今回のパッチでヘルスが2から1に変更されました。

以前から問題視されていたカードで、私が見飽きて嫌になるくらい使われていましたね。下方修正の対象になったのは妥当だと思います。

 

このカードは主に「海賊ウォリアー」「アグロシャーマン」などのアグロデッキに採用されていましたね。この変更は「海賊ウォリアー」にとってはおそらくかなりの痛手だと思います。では、現在猛威を振るっている「アグロシャーマン」についてはどうでしょうか?

 

f:id:mochicoman:20170215151743p:plain

画像はHearthGamers様から引用させていただきました。

 

私はこのカードの存在によって、おそらくプラマイゼロなのではないかと考えます。

 

「ちんけなバッカニーア」は自分で使うときは強く、相手に使われると除去しにくいカードでした。そのヘルスが1になり、「メイルシュトロノームのポータル」によって簡単に除去することが可能になったのです。

 

「ちんけなバッカニーア」のナーフについてシャーマンは特に影響はないと思います。

むしろ除去しやすくなったね!といったところでしょうか。

 

また、このナーフの恩恵を受けるデッキとして翡翠ドルイドが挙げられます。

その理由としては「なぎ払い」で簡単に除去が可能になったためです。

 

f:id:mochicoman:20170215152452p:plain

画像はHearthGamers様から引用させていただきました。

 

比較的遅いデッキに分類されるこのデッキは、今までアグロに轢き殺されてきましたが、ヒローパワーで処理ができるようになったり「なぎ払い」での除去が可能になったりとかなりの恩恵を受けています。次のシーズンで台頭してくる可能性が十分考えられます。

 

・精霊の爪

 

 

f:id:mochicoman:20170215153136p:plain

画像はHearthPwn様、HearthGamers様から引用させていただきました。

 

今回のパッチで、マナコストが1から2に変更されました。

 

これに関しては、「なんで今更?」というのが正直な感想です。「ミッドレンジシャーマン」がTier1だった時にしてもよかったのではないかなとも思いますが、アドベンチャーのカードということで修正について慎重になっていたということも考えられます。

 

このカードに関しては、

 

「1ターン目に装備→2ターン目にヒーローパワー」

 

という動きが地味に見えてかなり強力でした。

それができなくなるマナコストの変更はいいものだと思います。

 

しかし、1ターン目に「精霊の爪」を装備する動きは、2ターン目に「メイルシュトロノームのポータル」と合わせて「ちんけなバッカニーア」を処理する構えであることが多いと思います。「ちんけなバッカニーア」は今回のパッチでヘルスが1にナーフされていますので、1ターン目に「精霊の爪」を装備するという動きの持つ意味が少々弱くなったといえます。

 

また、翡翠の爪」という新たな武器を手に入れたシャーマンにとってこの下方修正もそこまで痛手ではないと思われます。今後の環境の変化から目が離せませんね。

 

f:id:mochicoman:20170215154955p:plain

画像はHearthGamers様から引用させていただきました。

 

現時点で発表されているナーフの情報は以上の2枚のみです。もしかしたらまだナーフされるカードがあるかもしれません。

 

新たな情報を確認次第記事を書きますので、ぜひLethal Policeを随時チェックしておいてください。

 

mochicoman.hatenablog.jp

 

新システムの導入

 

今回のパッチから「フロアルール」が適用されます。

これは、ランク戦において1度ランク15,10,5に到達すればそれ以降負けてもランクがそれより下にはならないというものです。現在ランク20夜下がらない使用が適用されていますが、それをランク15,10,5にも適用されるというイメージですね。

 

以前ベン・ブロード氏が言っていた、「低ランクでも強力なデッキと当たってしまう」という問題を克服するためにとられた措置であると思われます。私は、新規ユーザにやさしくなったという点でいいシステムだと思いました。みなさんもぜひランク戦に挑戦してみましょう!

 

※毎月のランクリセットは継続します。

 

さいごに

 

今回のパッチは全体的に見て素晴らしいものだと思います。

適用時期はおそらく、各地の選手権が終わってからだと思うので2月末であると予想されます。とても楽しみです。みなさんは今回のパッチについてどう思いましたか?もしよければコメントやTwitterのリプライでご意見を聞かせてください。

 

参考リンク

us.battle.net

 

【速報】ちんけなバッカニーア&精霊の爪弱体化。そしてランク戦にフロアルールの追加が発表 - ハースストーンデッキ検索|HearthGamers(ハスゲ)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

もちこ

 

twitter.com