Lethal Police

ゲームについてのあれこれ。

今日から始めるハースストーン

今日は風が強すぎてうまく歩けませんでした。

しばらく外に出たくない。どうも、もちこです。

 

今回は、「ハースストーンの始め方」について記事を書いていこうと思います。

 

はじめに

 

近年デジタルTCGの登場により、今までカードゲームに触れてこなかった人たちもカードゲームというものを身近に感じることができるような時代になってきています。

特に日本はスマホゲーム大国ですので、シャドウバースが大人気ですよね。そんな中、やはりカードゲームというのはどこかとっつきにくいというイメージがあるようです。

 

mochicoman.hatenablog.jp

 

こちらの記事にも書きましたが、私は様々なカードゲームを経て現在ハースストーンをプレイしています。私のように、すでにカードゲームに触れたことがある人はスムーズに始めることができるのかなと思うのですが、初めてカードゲームに触れる人にとってはわからないことだらけだと思います。

 

現在もプレイしている私から見ても、カードゲームというのは「始めるのが難しい」ゲームだと思います。ローテーション(スタン落ち)がある物は特に始め方始めるタイミングが難しいです。

 

カードゲーム経験者うんぬんと偉そうに書いてきましたが、そんな私でもハースストーンを始めた当初は苦労しました。それはなぜかというと、どこで情報を集めればいいのか何から手を付ければいいのか分からなかったからです。

 

なので、今からハースストーンを始める皆さんにはスムーズに楽しくゲームを始めてもらいたいと思い、今回この記事を執筆するに至りました。ハースストーンに興味はあるけどなかなか手が出ないすでに始めてはいるけどなかなか本格的に取り組めないという方々の一助となれば幸いです。

 

 まずはアプリをインストールしよう

 

iPhoneの方はこちら↓

 

 ・Androidの方はこちら↓

play.google.com

 

スマートフォンでプレイされる方は上記からダウンロードしてみてください。

 

PCでプレイされる方は、公式サイト↓

 

us.battle.net

 

にアクセスしてください。

 

「今すぐ無料でプレイ」というところをクリックするとゲームクライアントダウンロードページDownload Clients)に飛びますので、そこから自分が使っているデバイスに合ったものをダウンロードしましょう。

 

アカウントを作ろう

 

ハースストーンBlizzard社が運営するゲームの一つです。

プレイするためにはBattle.netアカウントというものを作成する必要があります。

まずは公式サイトにアクセスしましょう。スマートフォンの方はアプリ内でもアカウントが作成できたと思います。もしできなかったらブラウザから公式サイトにアクセスしてみてください。)

 

us.battle.net

 

そうしたら、公式サイトのトップページの右上の

f:id:mochicoman:20170210194823p:plain

 

①「アカウントの管理」をクリック

②「アカウントの設定」をクリック

 

してください。

 

f:id:mochicoman:20170210195100p:plain

そうしたらこの画面に移りますので、

 

③「Battle.netアカウントを無料で作成する」をクリック

 

してください。

 

そうすると、この画面に移るので必要事項を記入して登録を完了してください。

f:id:mochicoman:20170210195446p:plain

 

これで準備は完了ですので、ゲームにログインしてください。

 

ようこそハースストーンの世界へ。

 

 ルールを覚えよう

 

ハースストーンは初回プレイ時にチュートリアルがあります。

メイジというクラスの「ジェイナ・プラウドムーア」というキャラクターを使って始まります。

 

f:id:mochicoman:20170210200042p:plain

画像はHEARTHSTONE MANIAC様から引用させていただきました。

エッチな格好だなぁ。

 

ルールはシンプルです。チュートリアルをプレイすれば大体わかると思います。

対戦相手もユニーなキャラクターが多いので楽しんでください。

 

 基本カードを集めよう

 

ハースストーンには9つのヒーローが存在し、それぞれのヒーロー固有のクラスカードと、どのヒーローでも使える中立の基本カードというものが存在します。これは、レベルに応じて手に入れることができるものです。あらかじめコレクションにある基本デッキを使って、プレイモード酒場のおやじ相手に対戦してレベルを上げましょう。

基本カードについてはハースゲーマーズ様がとても分かりやすくまとめてくださっているのでこちらをご覧ください。

 

基本 カード一覧 - ハースストーンデッキ検索|HearthGamers(ハスゲ)

 

情報を集めよう

 

カードゲームにおいて情報を集めることは1番大切なことの一つです。

まず、私が主に使用しているサイト2つをご紹介いたします。とても便利です。

 

・Hearth Gamers

 

hearthgamers.com

 

ハースストーンについての日本最大の情報サイトです。

ハースストーンに関する情報はここですべて見ることができるといっても過言ではありません。まずはこちらでデッキやカードについての情報に触れてみましょう。

 

・Tempo Storm

 

Tempo Storm

 

こちらは海外のサイトです。

すべて英語ですが、おそらく問題なく読めると思います。現に、多くの日本人プレイヤーもこのサイトを利用しています。

このサイトの特徴として、Tier表があります。

(※Tierとは、そのデッキがどれだけ強く、どれだけ使用されているかを示す順位のことです。Tier1,Tier2,Tier3...と続き、Tier1が現在の一番強く使用率が多いデッキとなっています。)

 

f:id:mochicoman:20170210213443p:plain

 

 こちらの「META SNAPSHOT」をクリックするとその表と各デッキのレシピが見れます。定期的に更新されるのでこまめにチェックして、流行りのデッキを知っておきましょう!!!

 

まずは上記のサイトを見て、使ってみたいデッキ、今手元にあるカードで組めそうなデッキを決めてみましょう。

 

また、情報を得る手段としてSNSがあげられます。

ハースストーンに関しては、Twitter,Youtube,Twitchが主に利用されています。

公式が発信する情報プロプレイヤーによる配信は非常に有益なのでチェックしましょう!!

 

・ハースストーン公式

 

twitter.com

こちらは日本のハースストーンの公式Twitterアカウントとなります。

様々な情報を発信してくれているのでフォローしておくと役に立つかもしれません。

 

・ハースゲーマーズの管理人はるかさん

 

twitter.com

先ほど紹介したハースゲーマズの管理人のはるかさんのTwitterアカウントです。

記事の更新つぶやきや有益な情報を発信してくださっているのでフォロー推奨です!!

 

・Pavel Beltiukov

 

twitter.com

今年の世界チャンピオンのPavelのTwitterアカウントです。

大会で使用したデッキレシピなどをつぶやいてくれるので非常に参考になります。

 

・Thijs Molendijk

 

twitter.com

 

t.co

 

www.youtube.com

 

プロプレイヤーのThijsのTwitterアカウント、Twitchのチャンネル、Youtubeチャンネルです。配信はとてもためになり、面白いです。

ぜひ見てみてください。私は大ファンでよく見ています。

 

・JuileEさん

 

twitter.com

 

www.youtube.com

 

日本人の配信者の方です。とにかく面白いの一言に尽きます。

ハースストーングランプリでは選手と解説の両方で参加されており、ものすごい人気です。日本のハースストーンをもっとも盛り上げて下さっている方の一人だと思います。

ぜひご覧ください。

 

・Eloise

 

twitter.com

 

t.co

 

Tempo Storm所属のプロゲーマーのEloiseのTwitterアカウント、Twitchチャンネルです。

 

とにかくかわいいです!!!!

 

そして頻繁に配信をしてくれて、さまざまな種類のデッキを使っているのでとても勉強になります。あとかわいいです(超重要)

 

・Alexander Malsh(Kolento)

 

twitter.com

 

www.twitch.tv

 

www.youtube.com

 

こちらはプロプレイヤーのKolentoのアカウントです。

私が言うのもおこがましいですが、とにかく強いプレイヤーです。動画も配信も非常にわかりやすいので必見です。

 

・ましわぎさん

 

twitter.com

 

www.twitch.tv

 

www.youtube.com

 

ハースストーンをメインにいろいろなゲームの実況をされている日本の配信者の方です。とにかく冷静でわかりやすいです。私が初めて見たハースストーンの動画はましわぎさんのテンポメイジのものでした。こちらも必見です。

 

・Zicoさん

 

 

twitter.com

 

www.twitch.tv

 

ミルローグといえばこの人!!私も大ファンでよく配信を見ています。

英語がお上手で、グローバルな配信をされています。また、ミルローグの勉強にもなりますので必見です。ぜひあなたもてぃーむ(Zicoさんリスナーの総称)に!!

 

・Brian Kibler 

 

twitter.com

 

t.co

 

t.co

 

元々MTGのプロプレイヤーとして活動されていた方で、プロツアー殿堂顕彰者でもあります。現在はハースストーンのプロプレイヤーとしても活動されており、面白いオリジナルデッキを使うことからファンも多いです。大会の解説に呼ばれるなど、ハースストーンを語るうえで欠かせないプレイヤーです。

 

 

さて、情報収集の方法について長々と書いてきました。

実はこれでもほんの一部です。情報が無いのではなく、情報にたどり着けていなかったのです。皆さんが多くの情報にたどり着くための道しるべになれたら幸いです。

 

カードを集めよう

 

情報を集めて、組みたいデッキが決まったらカードを集めましょう。

そのための手段はいくつかあります。

 

・ゲーム内通貨(ゴールド)を溜めよう

 

ハースストーンには、ゲーム内に「ゴールド」という通貨があります。これによってパック(ガチャのようなもの。)やアドベンチャー(ストーリーモードのようなもの。プレイすると限定のカードが手に入る。)を購入することができます。

 

ゴールドを手に入れる方法としては、

 

・毎日1つ与えられるクエストをクリアした時の報酬

・プレイモードで3勝するごとに10ゴールド(1日最大100ゴールド)

・闘技場の報酬

 

があげられます。

クエストはログイン時の表示と、

f:id:mochicoman:20170210224633p:plain

最初の画面のここから確認することができます。

 

闘技場は、ここをクリックしてください。

 

f:id:mochicoman:20170211000953p:plain

 

f:id:mochicoman:20170210224750p:plain

 

ルールとしては、このように3択のカードの中から1枚を選び続けて即席で作ったデッキを用いて戦うモードです。初回プレイのみ無料で、それ以降は有料になっています。

 

3敗した時点での勝利数に応じて報酬がもらえます。たくさん勝てば報酬は豪華になりますが、あまり勝てないと逆に損をしてしまいます。

 

うまくいけばお金を増やせるかもしれません。ぜひ挑戦してみてください。

 

・課金

 

ハースストーンにはゲーム内課金が存在します。

パック、アドベンチャー、ヒーローのスキンを買う際に課金が可能です。

f:id:mochicoman:20170211004324p:plain

購入の際にはショップをクリックしてください。

 

当然ですが、課金をするのが一番早いカードの集め方です。

 

f:id:mochicoman:20170211004547p:plain

画像はHEARTHSTONE MANIAC様から引用させていただきました。

 

ですが自分のお財布と相談して、計画的にしましょう。

 

 

・酒場の喧嘩

 

ハースストーンには毎週木曜日「酒場の喧嘩」というイベントがあります。

 

f:id:mochicoman:20170211005334p:plain

 

こちらをクリックすると酒場の喧嘩に移動します。

(今週から酒場の喧嘩の記事を書き始めました!!

もしよかったら読んでみてください) ↓

mochicoman.hatenablog.jp

 

Lethal Police では毎週木曜日に酒場の喧嘩について記事を書くのでぜひ読んでください!!

 

酒場の喧嘩というのは、特殊ルールで行う対戦です。

オンライン対戦で1勝するとクラシックパックが1つ報酬としてもらうことができます(毎週最大1パックのみ)毎週確実に1パックゲットしましょう!!

 

カードを作ろう

 

パックや報酬以外に、ハースストーンではカードは作成することができます。

まず、前提としてハースストーンはレジェンドカードはデッキに1枚それ以外の同名カードは2枚までしかデッキに入れることができません。そこで、2枚あるレジェンドカード、3枚以上あるその他のカードは「還元」して「魔素(ダスト)」に変換しましょう。

 

f:id:mochicoman:20170211011149p:plain

f:id:mochicoman:20170211011256p:plain

f:id:mochicoman:20170211011339p:plain

f:id:mochicoman:20170211011421p:plain

 

そうしたら②の手順でクリックした作成ボタンからカードが作成できます。

パックで当てられなかったお目当てのカードを作成しましょう。

こうしてカードを集め、作成しデッキが完成します。

 

 対戦してみよう

 

f:id:mochicoman:20170211011751p:plain

 

プレイモードから、カジュアル戦ランク戦に挑戦してみましょう。

自分で作ったデッキを実際に使うのは本当に楽しい瞬間です。ぜひ楽しんでください。

フレンドができたらフレンド同士で対戦もできますのでぜひやってみてください。

 

大会については、私もあまり出たことがないので別の記事(※)を紹介させていただきます。また私が大会に出るようになったらその時改めて書かせていただきますね。

 

(※)こちらをご参照ください。↓

t.co

 

 ハースストーンの続け方

 

さて、ここまではハースストーンの「始め方」について書いてきました。

では最後に、始めたハースストーンを「どう続けていくか」について簡単に述べたいと思います。

 

 

・モチベーション

 

f:id:mochicoman:20170211013627p:plain

画像はHEARTHSTONE MANIAC様から引用させていただきました。

 

まず、ゲームを続けるモチベーションが私は何よりも大切であると考えています。

楽しくなければ続きません。毎月のランク戦で目標を立てたり、大会の成績を目標にしたり楽しみ方は人それぞれです。熱意があれば楽しく積極的にプレイを継続することができると思います。まずは楽しみましょう!

 

・コスト

 

   f:id:mochicoman:20170211014109p:plain

 

モチベーションが何より大切だといいましたが、それが空回りして破産するなんてことはあってはなりません。

ゲームを続けていくうちに欲しいカードは増えていくと思います。そんな時でも課金は自分のお財布と相談して計画的にしてください。破産すればハースストーンは「続ける」ことができなくなります。楽しく継続できるように課金はほどほどにしましょう。

 

・健康

 

f:id:mochicoman:20170211014258p:plain

 

ハースストーンはオンラインで対戦ができるため、基本的にいつでも対戦可能です。しかし、あまり無理をしすぎると生活リズムが乱れ、いずれ体を壊してしまいます。

私も一度ハースストーンを昼夜問わずプレイしていたせいで不眠症になり体調を崩しました。適度な休憩、運動、睡眠はしっかり確保しましょう。健康でないと「続ける」ことはできません。体調管理をしっかりとしましょう!

 

 さいごに

 

長々と書いてきましたが、何が言いたいかというと「とりあえず始めてみてほしい」ということです。

 

何よりモチベーションが大事だといったように、「ハースストーンをやってみたい」と思ったその気持ちは何物にも代えがたい宝物です。大切にしてください。

 

私はハースストーンを始めてよかったと思っており、現在まで楽しくプレイし「続け」ています。この楽しみを皆さんと共有したいと思い今回この記事を書こうと思いました。

 

ハースストーンに興味はあるけどなかなか一歩踏み出せないという方の背中を後押しできたなら幸いです。

 

皆様の参入をお待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

もちこ

 

twitter.com