読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lethal Police

ゲームについてのあれこれ。

【カラザン・ヒロイック攻略】wing4【デッキレシピあり】

どうも、もちこです。

 

前回に引き続きアドベンチャー「ワン・ナイト・イン・カラザン」ヒロイックモードの攻略記事です。

 

今回はwing4の使用したデッキレシピと注意点です。

では、本編始まります。↓↓↓↓

 

wing4-1 アランの亡霊

f:id:mochicoman:20170208190408p:plain

 

使用デッキはこちらのローグです。

 

とにかく相手にダメージを入れていけば勝てます。

とても簡単です。

 

注意点としては、相手の「炎の輪」という秘策です。

 

f:id:mochicoman:20170208190943p:plain

 

この秘策があるので、攻撃するときはまずヒーローで攻撃しましょう。

フェイスに15点喰らったらほぼ負けです。

 

注意することはそれくらいで、あとは適度に回復しながら相手に呪文ダメージを与えて勝てます。

 

ローグのほかにフリーズメイジやテンポメイジでもクリアはできると思います。

バーンスペルを多くデッキに積むことができるローグメイジがお勧めです。

 

 

wing4-2 ネザースパイト

f:id:mochicoman:20170208192729p:plain

 

使用デッキはzooロックです。

軽量ミニオンを並べていけば勝てます。とても簡単でした。

 

気を付けることは、

 

「1ターン目は左側にミニオンをまず置くこと」

 

「2ターン目に必ず右側に挑発ミニオンを置けるようにすること」

 

「左右にミニオンを常備するように心がけること」

 

です。

 

「なぎ払い」などのAOEも飛んできますので、左右にミニオンが必ず残るように計算して配置してください。

 

相手がAIなので動きがあまり読めませんが、1マナの挑発ミニオン「ヴォイドウォーカー」「ゴールドシャイアの歩兵」「盾持ち」)を1ターン目に右に置いたとき相手は1ターン目殴ってきませんでした。

 

1マナのカードが上記の挑発ミニオンしかないときは右に置きましょう。

 

あとは、「ドゥームガード」を左側におけば一気に10点ダメージを与えることができることを頭の片隅においてリーサル計算をしましょう。

 

挑発を右側において時間稼ぎをしながら、左側のミニオンを育てビートダウンしていればクリアできます。

 

wing4-3 メディヴを救え

f:id:mochicoman:20170208193002p:plain

 

使用デッキは鯛罪パラディンです。

 

 

wing4-3のメディヴを救えですが…

 

 

 

間違いなく今回の最難関です。

 

 

私はクリアするのに3時間かかりました。

本当にきつかったです…

 

 

これに関しては、理想の手札が来るまで根気よく続けましょう。

運が良ければクリアできる、というレベルの難易度です。

 

 

最初はヘルスが15でやたらとフェイスを殴ってくるオークと戦います。

こいつを倒すとマルシェザールが出てきます。

 

最初の敵と戦っている間に、なんとか死なないように耐えてデッキのコンボパーツをひき切りましょう。

 

大切なのは、最初の敵を倒すことができる状況でも倒さずに、マルシェザールを倒すためのカードがそろうまで倒さないことです。

 

勝ち筋としては、最初の敵との戦いでデッキのマーロックをすべて破壊してもらい、手札に2枚「七つの鯛罪」がある状態、かつ自分のヘルスに余裕がある状態(目安としては20以上)で最初のオークにとどめを刺します。

 

するとマルシェザールが出てきて「ねじれし冥界」を最初のターンに打ってきます。

 

f:id:mochicoman:20170208194307p:plain

 

ここで「七つの鯛罪」を2発撃ってすべてのマーロックで殴れば勝てるという戦法です。

 

何が難しいのかというと、最初のオーク相手に耐えながらコンボを完成させることです。

 

ヒーローパワーが強力で、すぐ死んでしまいます。

また、元のヘルスが15であるため「必殺の一撃」がすぐに6点バーンになって飛んできます。本当にありえないくらい強いです。

 

2ターン目に「酸性沼ウーズ」「終末預言者」を出せなかった時点で再起動しましょう。

 

それができなかったらほぼ確定で負けるので時間の無駄です。

 

 

また、7ターン目に「キュレーター」、8ターン目に「ティリオン・フォードリング」「光の王ラグナロス」を出すことができなければかなり厳しいです。

 

これらの条件を完璧に満たした時にのみクリアできるといっても過言ではありませんので、何度もめげずに挑戦しましょう。死にゲーです。

 

わたしは、盤面に「ティリオン・フォードリング」がいる状態で「ねじれし冥界」を打たれてしまったので、メディヴの杖がティリオンの剣に代わってしまってダメかと思いましたがぴったりリーサルを決めることができたので大丈夫です。

 

あきらめないでください。

 

いつか必ずチャンスは来ます。

とにかく耐えましょう。

 

f:id:mochicoman:20170208195134j:plain

 

 

 

さいごに

f:id:mochicoman:20170208195438p:plain

f:id:mochicoman:20170208195451p:plain

 

こうして無事に「ワン・ナイト・イン・カラザン」ヒロイックモードを無事にクリアすることができました。

 

この一日で、忘れかけていたハースストーンを純粋に楽しむ心を取り戻すことができました。今のスタンダード環境はあまり好きではありませんが、ハースストーンは嫌いになりたくないですね。

 

ハースストーンには、スタンダードフォーマット以外にもたくさん楽しみ方があるので、皆さんもヒロイックモードに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

他の攻略記事もよかったら読んでみてください。↓

 

プロローグ&wing1の攻略記事

mochicoman.hatenablog.jp

wing2の攻略記事

mochicoman.hatenablog.jp

wing3の攻略記事

mochicoman.hatenablog.jp

 

 

もちこ

 

 

twitter.com