Lethal Police

ゲームについてのあれこれ。

【カラザン・ヒロイック攻略】プロローグ&wing1 【デッキレシピあり】

どうも、風邪が治りません。

もちこです。

 

f:id:mochicoman:20170208001447j:plain

 

今回は、今更ながらHearthstoneのアドベンチャー『ワン・ナイト・イン・カラザン』ヒロイックモードをクリアしたので、私が使用したデッキレシピ使用上の注意点をまとめていきたいと思います。もしよかったら参考にしてみてください。

 

 

 なぜ今更カラザン?

 基本的にネガキャンにならないように気を付けて記事を書いているのですが、あえて言います。

 

 

 

「今のスタンダードがすごくつまらないから」

 

 

 

です。

 

 簡単に言うと、

 

f:id:mochicoman:20170208154600p:plain

f:id:mochicoman:20170208154605p:plain

 

こいつらを見飽きました。

ハースストーンは大好きなゲームなのですが、今の環境だけではなくこのゲーム自体嫌いになりそうになってしまったので気分転換にアドベンチャーをやりました。

 

 

ゲーム自体を嫌いになるのはとても悲しく、残念なことです。

 

 

私と同じように今の環境に不満があるプレイヤーは少ないと思いますが、そういう時は闘技場アドベンチャーで気分転換をしてハースストーンを楽しむ気持ちを取り戻してみてはいかがでしょうか。

 

それでは、私が使用したデッキ注意点について簡単にまとめていきます。

 

プロローグ

プロローグに関してはデッキはあらかじめ用意されているものを使って戦いますので構築をする必要はありません。すごく簡単なのでリラックスしてミスがないようにプレイしましょう。

 

やることとしてはヒーローパワーでドローを進め、手札にバーンスペルを溜めてコストを下げ、呪文ダメージをプラスして相手の顔面に叩き込むだけです。

 

ヒロイックにおいて気を付けるべきことは、リソースを絶やさないようにすることです。そのために、「大魔道士の弟子」をうまく使い、バーンスペルをデッキにコピーし続けましょう。

 

本当にそれだけなので、簡単にクリアできると思います。

気楽に行きましょう。

 

wing1-1 銀食器ゴーレム

f:id:mochicoman:20170208161022p:plain

デッキはミルローグを使いました。

ミルローグというのは相手にドローをさせてデッキ切れを狙って勝利するデッキのことを言います。)

 

私がzicoさんの大ファンということも多少関係があると思いますが、贔屓抜きで、カラザンのヒロイックに関しては基本的にミルローグでクリアできると思います。

とりあえずどんな形でもいいのでまずはミルローグを試してみましょう。

 

ワイルドデッキを使用していますが、必須カードは「影隠れ」「裏切り」「集合の合図」「コールドライトの託宣師」「退散」だけです。これらのカード以外に関しては挑発や、回復系ミニオンで代用が可能です。

 

また、相手は横に展開してくるのでナイフの雨+呪文ダメージ+1ミニオンの組み合わせは強力です。「ブラッドメイジ・サルノス」を持っていない場合はコボルトの地霊術師」などで代用が可能です。

 

とにかく死なないように相手の盤面をローグの優秀な除去カードたちで掃除しながら、コールドライトの託宣師」を増やしたり手札に戻したりして使いまわして相手のデッキを破壊しましょう。

 

wing1-2 魔法の鏡

f:id:mochicoman:20170208162919p:plain

 

デッキはトークンドルイドを使いました。

呪文によって召喚されるトークンたちは相手にコピーされないためこのデッキを選択しました。

 

やることとしては、序盤に「ダーナサスの志願兵」を相手にコピーさせて破壊し相手のマナクリスタルを減らし、「終末預言者」をコピーさせてボードクリアをします。基本的にコピーされていいのはこの2体だけです。それ以外のミニオンはコピーされてもすぐに除去しておきましょう。

 

後半は「ヴァイオレット・アイの講師」、「生きている根」、「古代地の番人」でトークンを横に展開して、「蓮花紋」、「獰猛な咆哮」、「旧神のささやかな灯」で一気にバフしてOTK(One Turn Kill)を狙います。

 

正直「ファンドラル・スタッグヘルム」一回も使わないでクリアできたのでいらないかもしれません。

トークン並べてまとめて殴れば勝てます。非常に簡単です。

 

wing1-3 チェス

これはデッキ構築の必要はありません。

しかしとても難易度が高いです。よく頭を使いましょう。

(ちなみに私はチェス大好きです)

 

ヒロイックモードでは駒を発見できなくなったため、リソース切れで負けます。

そのため、いかに効率よく相手の駒をさばくかがカギとなります。

 

気を付けるべきことは、

 

「1体で2体に必ず攻撃すること」

 

「相手のビショップ(回復ミニオン)はナイトを使ってすぐに処理すること」

 

「一番左にビショップを置いて、弱ったミニオンをどんどん左に移動させること」

 

です。

 

とにかくリソースが切れないように気を付けましょう。

とても難しいので何回か失敗してもめげずに頑張ってください。

楽しんだもの勝ちです。

 

他の攻略記事ももしよかったら読んでみてください。↓

 

wing2の攻略記事

mochicoman.hatenablog.jp

wing3の攻略記事

mochicoman.hatenablog.jp

wing4の攻略記事

mochicoman.hatenablog.jp

 

もちこ

 

twitter.com